2018年4月25日、角松敏生がニューアルバム『Breath From The Season 2018』をリリースした。これまでに彼は自分が1980年代に発表した作品群のなかから、その意味を改めて今に問い直そうとする作品を発表し続けている。
『SEA BREEZE 2016』は、デビューアルバム『SEA BREEZE』(1981年)のオリジナルの演奏に現在のクオリティでヴォーカルを入れ直し、本来表現したかった世界観を伝え直そうとした作品。そして『SEA IS A LADY 2017』は、ギタリストとして彼がリリースしたインストゥルメンタルアルバム『SEA IS A LADY』(1987年)の表現・クオリティを、より深化させたリメイクアルバムだった。
『Breath From The Season 2018』もリメイクアルバムには違いないが、先行する『SEA BREEZE 2016』や『SEA IS A LADY 2017』とは、その立ち位置がかなり違っている。前の2枚は、基本的にオリジナルアルバムの忠実なリメイクだったけれど、『Breath From The Season 2018』は、『Breath From The Season』(1988年)というアルバムのリメイクというよりも、インスパイアードアルバムと言うべき作品なのだ。
そもそも『Breath From The Season』自体が異色のアルバムだった。80年代後期、角松敏生はアーティストとしての表現スタイルを確立させるとともに、その表現の幅を広げる活動に力を入れはじめていた。『SEA IS A LADY』もそのひとつだった。
当時、インストゥルメンタルアルバムは売れないと言われる中、『SEA IS A LADY』はシャープなスピード感と快適なグルーヴにあふれたクオリティの高いサウンドで、リスナーに支持され予想以上のセールスを記録した。その背景には、時流を追わなくても良い音楽は伝わるという彼の信念があった。
『SEA IS A LADY』は、角松敏生のプロデューサーとしての資質と姿勢を示したアルバムだったし、彼自身もこの成功に自信を得たのだろう。88年に彼は自らの新レーベル “Om(オーン)” を設立し、本格的にプロデューサーとしての活動に取り組んでいった。そして、この Omレーベルのファーストリリースとなったのが、TOKYO ENSEMBLE LAB のアルバム『Breath From The Season』だった。
TOKYO ENSEMBLE LAB とは、日本を代表するジャズトランぺッターのひとりである数原晋が率いるビッグバンド。数原晋と角松敏生は世代こそ離れているがスタジオワークを通じて交流があり、角松敏生は数原にリスペクトの念を抱いていた。
角松敏生のプロデューシングのもと誕生したアルバム『Breath From The Season』は、ジャズアルバムとしては異例の大ヒットを記録した。ジャズファンだけでなく、音楽的刺激を求めていた若い世代にも、ゴージャスで感性にフィットする新鮮なサウンドとして受け入れられた。このアルバムを聞いて、ジャズやプラスセクションの魅力に目覚めたという若いプレイヤーも多かったという。
『Breath From The Season』は、プロデューサー角松敏生の本格的な出発点を示すアルバムであると同時に、彼のジャズに対するリスペクトを示したアルバムでもあった。このアルバムから30年後に発表された『Breath From The Season 2018』は、角松敏生のアーティストワークをビッグバンドのスタイルに置き直したコンセプトアルバム。本田雅人をはじめ第一線の管楽器奏者が結集した21世紀のビッグバンドサウンドで描く角松敏生の世界が堪能できる。